足つぼー便秘を詠(よ)む

足つぼ

みなさまこんにちは。
癒やさない癒やしのハリスです^^

女性の方から時々聞くお悩み。

便秘

私自身は毎朝お通じがあるので悩んだことがないのですが、やっぱり女性からあがるお悩みです。
外&内側からケアする福つぼ的に、便秘を詠(よ)んでみました^^

生活

普段どんなもの食べてますか?
水分たくさんとってますか?
どんな生活スタイルですか?

これは誰でも想像できる原因の一つなんですが、やっぱり大切。
ちなみに、いつも言いますが一時的な健康法やダイエットは嫌いです^^笑
極論ですが、一生続けられないことはしません

なので、便秘(以外でもなんでも)改善のために普段の生活をまず見直せるなら、まず見直しましょう♪
あなたの今までのその選択が、あなたの便秘を作っています。
薬や健康法やら、何か新しいことを取り入れて改善しようと思う前に、今の自分の生活を見直せるならそのほうが簡単です。
リバウンドもありません^^

なので、
普段どんなもの食べてますか?
水分たくさんとってますか?
どんな生活スタイルですか?

は、一度はお伺いします^^

②外から(足つぼ)

大腸はじめ、消化器系の反射区をしっかり揉ませていただきます^^
足つぼ後はもちろんお白湯をとってもらい、普段も水分摂取に気を付けてもらいます。
ちなみに水分というのはお白湯がベスト!
特に起きがけ一杯のお白湯便秘にもおすすめです^^

③内から(チャクラ)

あ。最初に大腸を選んでしまったことを少し今、後悔しています^^;笑!
というのも、チャクラから考えると大腸は第1~第4まで関係したりしますのでちょっと複雑。
今回はシンプルに、真ん中の第3チャクラ(みぞおちのあたり)を例にとりたいと思います。

第3チャクラ
自律神経が操作され肝臓や腎臓、胃などに影響を与えるチャクラ。
バランスや達成能力を促し消化器官に栄養を行き渡らせます
ブロックされると代謝機関の機能低下、落胆、不快感を伴うといわれています。
キーワードはパワー、エネルギー、活動、意思、ユーモア。
活性化していると、自尊心と責任感が芽生え、周囲に流されることなく、自分を信じて行動できるようになります。

便秘の方、なにか当てはまることはありましたか?^^
特に第3チャクラは、悲しみや怒りの感情をなんらかの原因でしまい込んでいることも多いような気がします。
関係のある疾患も、不安や恐怖、思い込みや考えすぎなどからくる想念や、自己肯定の低さなどが原因となってきます。
無意識に考えすぎていることや、自分が認められていないなどの思いがどこかにありませんか?^^

おなかは感情がたまっているところ。
便が出ない=感情もため込んでいませんか?
もし慢性の便秘に悩まされているなら、そういった内側からのケアも、とーっても大切です^^

たかが、ではないおなかの悩み
ぜひ外から内からケアしてみてください。

コメント

  1. […] また、便をためるということは不安や考えすぎ、自己肯定の低さなど自分の感情もため込みやすいという場合も^^;物質(便)だけでなく、気持ちも感情もしっかりと吐き出すことが便秘の改善につながることにもなります。以前にブログにも書いたので、ご興味にある方はぜひご覧ください~→☆ […]

タイトルとURLをコピーしました