足つぼー片頭痛

足つぼ

みなさまこんにちは。
癒やさない癒やしのハリスです^^

先日のオーガニックコートでのお話。
私のお隣のブースで出店されていた方が、ご自分でセルフケアとして足つぼをされているということで足つぼネタで盛り上がりました^^

その方は、もともと長く片頭痛に悩まれていたそうです。
本当につらく、ストレスだったそう。。。

いろいろ施術や薬を試したそうですが、まったく効果がなく。
そんなとき知り合いの方から足つぼを紹介されて、それが片頭痛に効果てきめんだったそう!
その方の体験談ではありますが、あんなに悩んでいた片頭痛がぴたりと治ったそうですよ^^
私も聞いていて、びっくり嬉しいお話でした。

ちなみに、その女性は今でも毎日(!)足つぼマッサージをご自分でされているそうです。
毎日というのが素晴らしいです。
私は毎日はできていませんので^^;

ちなみに、私自身はあまり頭痛で悩んだことがないのですが、そういえば女性って頭痛で悩んでいる方多いですよね?
アパレル会社員の頃、会社のお薬箱の管理補充をしていたのですが、ロキ◎ニンの減ることの早いこと早いこと!!
20~30代の女性って、簡単にロキ◎ニンをとるんですよね^^;
ポーチにも常に入れている子も多かったし、ビタミン剤か?ってくらい簡単に飲む。。何錠も。。笑
それくらい女性にとって頭痛は身近なことだったのかなとも思いますが。

もちろん、頭痛の原因は様々です。
疲れ、ストレス、そして肩こりからくることも。

足つぼでも、原因を探りつつ、頭部の反射区である親指をしっかりと揉みます^^

足裏から見ています

親指には、前頭洞、大脳、三叉神経、小脳・脳幹、脳下垂体と、頭部とつながる反射区が沢山あります!
片頭痛の方は、親指の内側が膨らんでいることが多いです。
親指全体と、特に親指内側(人差し指側)にある三叉神経もしっかりともみほぐしてあげましょう^^

親指の根元にはの反射区もあります。
こちらも固くなっていませんか~?^^
柔らかくほぐしてあげることで肩こり・頭痛緩和に効果がありますよ♪

また、第2の心臓とも呼ばれるふくらはぎの血液の循環をよくすることも、下半身にしっかりと血流をいきわたらせることで、頭部の血管の拡張軽減につながります^^
私はスネ、内側、うしろの3つに分けて、ふくらはぎを下から上へ揉むようにしています。
足裏同様、クリームを塗るか、バスタイムにするのがオススメですよ♪

ところで・・・

女性対象に書いてしまいましたが、男性も頭痛で悩む人って多いんでしょうかね?^^;
ぜひ機会があれば男性のお悩みも聞けると嬉しいです♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました