「足だけでなく身体もポカポカ!」~足は第2の心臓~

お客様の声

みなさまこんにちは。
癒やさない癒やしのハリスです^^

施術後によくいただくお客様の声♪

「足だけでなく身体もポカポカになりました!」

足つぼの一番の魅力は、老廃物や血流が流れて代謝や循環が良くなること!
体感で、身体の巡りがよくなっているのがわかります!^^

足(ふくらはぎ)は第2の心臓というのは、聞いたことがあると思います。
血液は心臓から送り出されて全身を巡るのですが、足に行く血液は
①心臓から最も遠い
②重力で下に落ちる

という理由から、心臓まで戻るのに一苦労@@
そんなとき、足(ふくらはぎ)の出番です!

歩いたり、走ったり、ジャンプしたり、、、足の筋肉を動かすことで、血液を心臓へ戻す役割をしてくれるのです。
(決して血液は勝手に戻ってくれるわけではありません!)
もし、座りっぱなしや立ちっぱなし、あまり歩かない、動かない、、という生活をしていると、血流が悪くなり、冷え・むくみ・代謝の低下などにつながるのは自然なこと><
そして冷えやむくみ、代謝の低下は、様々な不調や病気につながります。。。

特に「冷え」という状態は、上半身は熱を持っているが下半身が冷えている状態を表します。
ですので、お風呂のお湯のように、下から上へ(つまりから)混ぜてあげれば全身が適度な温度になるのです。
(お風呂のお湯を混ぜるって、40代以上の人しかわからない?!笑)

これは更年期の症状にも言えることです。
上半身はほてっているので温度を下げたいと思われる方が多いのですが、だいたい下半身はとっても冷えてむくんでいますよ@@
なのでぜひをもんで全体のバランスを整えてあげることをオススメします♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました