かかとケア~施術~

足つぼブログ(東洋医学)

みなさまこんにちは。
癒やさない癒やしのハリスです^^

昨日はかかとなぜ乾燥しやすいのかについてご紹介しました。
本日は施術について。。
まず、かかとって痛いの?と思われるかもしれませんが、特に女性は痛い方が多いです。
しかも激痛。。。いや~~な痛みです^^;

足裏は人間の身体を合わせるとわかりやすく、そのまま対応しています。
かかと周りは、お尻や腰回り、特に生殖器骨盤内に相当します。

かかと=生殖器系

かかとが乾燥したり角質が分厚くなっている人はいませんか?
乾燥や角質は、対応する内臓が疲れている証拠。
弱った内臓を守るために角質が分厚くなってくれているのです。
ですので、クリームを塗ってあげたり柔らかくほぐしてあげることをオススメします♪

そしてかかと後方の骨まわりもポイントです!
尾骨骨盤にあたるこのラインは腰痛や冷えで凝り固まっている人が多いです。

サイドからぐるり。

足裏からもぐるり。
しごくように骨回りを攻めます!
福つぼでは、「かかとがこんなに痛いなんて!」とびっくりされるお客様も多いです。
ここまで細かく触るサロンはなかなかないと思いますが、かなーり痛いです、効きます^^;

デスクワークや車の運転などで座りっぱなしの方が多い現代。
しっかりとかかとをほぐして柔らかくしてあげましょう^^
固いかかとをほったらかしていると、将来のぎっくり腰腰痛にも繋がっちゃいますよ~@@
もちろん、実際に身体を動かすことも大切!
日中お天気が良いときは、ウォーキングやお散歩もぜひしてみてくださいね♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました