みなさまこんにちは。
癒やさない癒やしのハリスです^^
立春も過ぎ、暦の上では春を迎えました^^
こんな季節の変わり目にはさまざまなトラブルや不調がやってきます。
特に、急に温かい日が出てくるような、ちょうど今の時期は自立神経の乱れや血流トラブルに要注意!
実は暖かくなると血管が広がります。
血管が狭くなるより広がるほうがいいんじゃないか?と思うのですが、中身の血液の量は変わらないので、急に血管が広がると中身(血液)が足りず血の不足が起こります。
すると血圧も下がり気味、めまいや立ちくらみ、頭痛などの血流トラブルが起こりやすく、気の流れも悪くなります><
そして春に起こりがちと言われる不安やイライラの原因となり、心までが不安定に。。
春のポイントである「肝」も、血が足りないと不調になります。
するとその影響は女性の子宮や婦人科トラブルにもつながることは簡単に想像できますね。
だから春は酸味のあるもので肝臓の働きを助けたり、ホウレン草や小松菜などの青物で補血することが大切なんですね^^
よもぎ、わらび、うど、たらの芽などは自律神経の調和にも役立ってくれるので、心の安定にもおすすめですよ♪
(最低限火は通しましょう)
そしてまだまだ、というか一年通して足が冷えている方は多いので、しっかり足から血流を流してあげることは必須です!
お腹と三首(首・手首・足首)も、常に暖めて♪
今はいつでも何でも手に入りやすいので季節感も薄れちゃいますが、春は「春ー!」って感じで(笑)ほかの季節よりも自然や新しい季節を意識している方が多いのではないでしょうか。
ぜひ自分の身体の声を聞いて、季節や自然のリズムに合わせて。
心や身体がしんどい時は無理せず休む、そんな当たり前のこともきちんとできたらいいですね。
あわせて読みたい!オススメの足つぼブログ
春の不調のセルフケア~自律神経を整えよう~
立春の養生〜肝、アイケアをしよう〜

コメント