けっこう痛い!お膝の反射区~膝痛、O脚X脚さん、腰痛さん~

足つぼブログ(東洋医学)

みなさまこんにちは。
癒やさない癒やしのハリスです^^

サロンでも、「痛い!!;;」という方が多いお膝の反射区
膝が痛いときや違和感があるときだけでなく、日本人に多いO脚やX脚、そして腰痛の方もお膝にはとっても負担がかかっています。
なので、お膝の反射区は年齢関係なくけっこう痛い場所になります。
(ちなみに店主もめちゃめちゃ痛いです^^;)
膝の痛みには即効性がある場合も多いので、ぜひ一度試してみてくださいね。

場所は、足の外側。
かかとの手前に、半円状のくぼみがありますが、そこがお膝の反射区になります。

足つぼ棒や、指の関節を使って、骨のきわをぐるーっとまんべんなく揉みましょう。
ポイントは骨のきわ、骨の上をもむと痛いので気を付けてくださいね!

膝がつかれたときやなんだか違和感があるなーというときにもいいですよ♪
腰痛さんもお膝には負担がかかっているので、痛みがあるはず、、、
まずは優しく♪ほぐしていきましょう^^

ぽこっとした(↑)骨のきわを、かかと方向から一点押しするのもオススメです!
こちらもけっこう痛いので、加減して下さいね^^

O脚やX脚の方は、膝がねじれてしまっているので、ズーーーン、と痛みがあるかも@@
圧を入れたら、自分の足を動かしたりして、よりしっかり入るポイントを見つけてみてください♪

痛い反射区になるので、サロンでもお客様の様子を見ながらもみますが、もし激痛の時は迷わずお伝えくださいね^^笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました