膀胱炎と足つぼ

足つぼブログ(東洋医学)

みなさまこんにちは。
癒やさない癒やしのハリスです^^

「膀胱炎になりやすいんです。。。」

サロンでも(特に女性から)よく聞くお悩みです!
一度なるとなりやすい、と言われるみたいなのですが、クセになってしまった膀胱炎も、足つぼ生活習慣の見直しでケアできますよ^^

※実は、店主も先日、膀胱炎になりかけました!^^;
 何度も何度もすぐにトイレに行っては、排尿痛がある、、、
 これは病院か?@@
 と思いましたが、しっかり足を揉んだら翌朝には治っていました♪
(通常、排尿痛がある場合はすぐ病院へ、と言われるのできちんと判断してくださいね^^;)

足つぼでは腎臓~ぼうこうを攻めよう!


まず足つぼでは、腎臓、ぼうこうの反射区をしっかりと攻めます!
腎臓とぼうこうは輸尿管という管でつながっているので、

腎臓~輸尿管~ぼうこう

という流れ!
さらにぼうこうから、かかとの内側につながる尿道まで流すとさらに効果的です^^
これら一連の流れを、足つぼでも基本のデトックスゾーンと呼んでいます。
膀胱炎になるということは、自分の身体がしっかり排出(デトックス)できていないということ。
基本ゾーンを揉んで、ぜひデトックスできる体作りを目指しましょう♪

冷え予防も意識して

膀胱炎の原因が、冷えである場合もとても多いです。
身体が冷えてしまったり、冷たいものを採ると腎臓に負担がかかります。
すると、腎臓ぼうこうはつながっているので、冷えて免疫力が落ちると膀胱炎の原因に。。。

冷え免疫力に関しては、食事や生活習慣の影響もとても大きいので、併せてケアすることがおススメです。
理想は適度に体が動かせている、冷やさない生活。
食事では、ミネラルやたんぱく質をしっかりとれているか。
サラダやパンなどでいつも済ませていたり、外食が続いたり、あてはまることがあればぜひ改善していきたいですね^^

※先日の店主の膀胱炎の場合も、やはり外食やスイーツ、簡易な食事が続いておりました。。。
 そして体もむくみがちでしたね!
(要は不摂生^^;汗)

「私なりやすいから~」と済ませてしまうのではなく、根本から見直せば、きちんと身体は変わってくれますよ^^
内側からの根本治療を目指したい方は、ぜひ足つぼを試してみてはいかがでしょうか♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました