六甲ミーツ・アートへ!たくさん歩くお出かけ前に整えたい足裏のアーチ

足つぼブログ(東洋医学)

神戸六甲山で開催中の「六甲ミーツ・アートへお出かけしてきました!

たくさんのアーティストの作品を屋外で楽しめるこの時期ならではの企画。

六甲山のさまざまなスポットに作品が展示されているので、ハイキングも楽しめちゃう、なんとも私好みなイベントでした♪

(六甲ミーツ・アートの様子はブログ後半でご紹介しますね!)

六甲山にはガーデンや植物園など、たくさんの見どころがあります。

バスを利用したり、ハイキングで移動したりするのですが、これがまあまあ歩くのです!

一緒に行ったお友だちにも

「さすが、いつも歩いてるから身軽だね~!」

と言われたのですが、これって足つぼの効果もあるのではないかと、私は思っています♪

お出かけやスポーツの前に!足裏のアーチを整えよう

サロンには、仕事やお出かけで疲れた足のケアや、なにか不調が出てからご相談に来られる方が多くいらっしゃいます。

でも実は、足つぼは疲れた足のケアだけでなく、お出かけや運動をする前の足のコンディショニングとしてもおすすめなんです!

足つぼを受けたあと、足裏全体でしっかり立てるような感覚を覚えたことがある方も多いのではないでしょうか?

実際にお客様からはこんな感想をくことがあります。

☑足がしっかり地面についている感じがする
☑足が軽くなった!
☑たくさん歩いても疲れにくかった
☑階段を上る足が軽快
になった

足裏への刺激によって、足の動かしやすさや接地感に変化を感じる方もいらっしゃいます。

スポーツ選手でもずっと足つぼを継続して取り入れている方がいますよね!

疲れた足のケアはもちろん、スポーツやハイキングなど、たくさん歩く予定があるときにも、足のコンデイションを整える習慣を取り入れてみてはいかがでしょうか♪

足裏のアーチを整えると、どんないいことがあるの?

もし皆さんの足のお悩みが、偏平足や開帳足(かいちょうそく)、足裏のタコ、外反母趾、浮指、ひざの痛みなどであれば、足裏のアーチや足の筋力がが関係しているかもしれません。

実は、足裏には3つのアーチがあります!

・内側の縦アーチ
・外側の縦アーチ
・横アーチ

母指球・小指球・かかとの3点をつなぐように、足裏には3つのアーチが形成されています。

ところが、このアーチが低下していたり、うまく機能していなかったりする方も少なくありません。

ちなみに私も、特に横のアーチが低下した=開帳足(かいちょうそく)ぎみの足。

以前は、親指と人差し指の付け根あたりの足裏にタコができていました。

女性に多く見られ、ヒールダコと呼ばれることもあります。

足裏のアーチが低下すると、足の一部に負担が集中しやすくなります。

その結果、タコや足の疲れやすさなどにつながることも。

また、足の形や使い方、身体を支えるバランスによっては、膝や腰などに負担がかかる場合もあります。

足つぼでは、反射区を刺激して首や腰のお悩みにアプローチするだけでなく、足裏のアーチや負担がかかっている部分にも目を向けながらケアを行っています。

自分の足を客観的に見るには、写真を撮ってみるのもおすすめです!

ただ、アーチの低下や浮指など、自分では気づきにくい足の特徴もあります。

外反母趾やタコなどは目につきやすいですが、足裏の状態をじっくり観察してみると、新たな発見があるかもしれません。

気になることがあれば、施術の際にお気軽に聞いてみて下さいね。

お出かけやスポーツ前に!アーチを作る簡単セルフケア

それでは、スポーツやお出かけの前に、自分で簡単にできるセルフケアをご紹介しますね!

まずは、画像のように手を使って、足の横のアーチを意識して作ってみましょう。

「それだけ?!」と思うかもしれませんが、足裏の状態に意識を向けるきっかけになります。

翌日にハイキングなど、長時間歩く予定があるときにもおすすめです♪

そして、もうひとつ大切なのが、足の筋力を維持すること。

足指でタオルをたぐり寄せたり、足指でグーチョキパーをしたりする運動は有名ですよね!

無理のない範囲で、日々の習慣に取り入れてみて下さい。

さらに、あしなか草履もセルフケアのひとつ。
足指を使って歩く習慣づくりにも役立ちます。

私自身、足指をしっかり使う事を意識できるアイテムとして、あしなか草履をおすすめしています。

サロンでは、あしなか草履の販売のほか、手作りワークショップも開催しています。

気になる方は、ぜひお気軽にお声がけくださいね♪

六甲ミーツアートの様子

さて、ミーツアートの様子です♪

山の上までも車で行けるのですが、私たちはケーブルカーに乗りたくて、ケーブルカーの駅からスタート♪

レトロで可愛いケーブルカー!

車窓からは神戸の街並みも見えました♪

まずは草間さんや奈良さんの作品を見て・・・

このおむすびのアートがとっても楽しかったんです!

女二人で必死に恋愛運を願っておむすびを握りました(笑)

おみくじもありましたよ♪

アートに直接触れて楽しめるのが素敵ですよね!

山の草花も本当にきれいでした!

アジサイも、山の上では少しスモーキーな色なのでしょうか?

そこがまた好みでした♪

スモーキーカラー♪
色が好き♪
シュウメイギク
ハートのアジサイ♪

ランチはB級グルメカツメシを!

おいしかったです♪

見晴らしも本当に素敵です!

ススキの先に見える神戸の港♪

ずっと見ていられますね。

展示のほとんどは屋外にあります。

バスや徒歩で移動しますよ♪

これがけっこうなかなかな運動になります(笑)

(なので足つぼ必須です!笑)

今回は半分も展示を見れてないのですが、私のお気に入りはこれ。

金属一枚一枚に、文字が書かれているんです♪

それも素敵!

最後は、行ってみたかった風の教会にも。

本当に素晴らしい空間でした!

木の影がなんとも素敵でしょう♪

最高に楽しい一日でした。

一度チケットを買えば、期間中は何度でも利用できるようです。

みなさんもぜひ行ってみて下さい!

コメント

  1. […] わー!書き出したらきりがありません^^;ぜひ足指でグーチョキパーをしてみて、自分の足指がよく動くかチェックしてみてください。左右でも差があるかもしれません。ちなみにグーチョキパーやタオルを足指でタオルを引き寄せる運動は、続けていると足指がよく動くようになるので、セルフケアとしてもオススメですよ^^しかも足指だけでなく足裏も鍛えてくれます!足裏の筋力低下も様々なトラブルを招くので、一緒にケアしてあげられたらいいですね^^(詳しくは以前のブログをご覧ください♪) […]

タイトルとURLをコピーしました