足つぼブログー足指、使えてますか?

足つぼブログ

みなさまこんにちは。
癒やさない癒やしのハリスです^^

がそろそろ満開ですね!
いよいよ~♪楽しみですね^^

今年の冬は、足指がしもやけになっているお客様が多かったように思います。
もちろん毎年なっているという方もいらっしゃいますが、今年は久しぶりにしもやけになった!というお声もちらほら。
ぐーんと寒い日があったからか?というのも理由かもしれませんが。
(今年の冬が例年より寒かったかは、私は知りません^^;)
寒さだけでなく、きちんと足指が使えていないということも要因ではないかなと思っています。

足指がうまく使えていないと、実はいろんなトラブルとつながります。
浮指(うきゆび)の原因になったり。
しっかり足指で地をとらえていないと重心が偏り姿勢の悪さやゆがみにつながります。
そこから腰痛・肩こりの原因も。
姿勢が悪いと内臓も居心地悪そうですね。
呼吸もしづらいですね。
足指をきちんと使っていない分、ふくらはぎや太ももに負担がきて足も疲れるし太く(!)なります。

わー!書き出したらきりがありません^^;
ぜひ足指グーチョキパーをしてみて、自分の足指がよく動くかチェックしてみてください。
左右でも差があるかもしれません。
ちなみにグーチョキパーやタオルを足指タオルを引き寄せる運動は、続けていると足指がよく動くようになるので、セルフケアとしてもオススメですよ^^
しかも足指だけでなく足裏も鍛えてくれます!
足裏の筋力低下も様々なトラブルを招くので、一緒にケアしてあげられたらいいですね^^
(詳しくは以前のブログをご覧ください♪)

そしてサロンではこんなグッズもオススメしています。

足半草履(あしなかぞうり)や。
(履くとけっこう足指を使います)

足つぼウォークマットも!
足指で、この上で踊れるようになったら最高ですね^^笑)

どちらもサロンでお試しできるので気になる方はお声がけください♪
そろそろ暖かいので、室内では裸足で過ごすこともオススメですよ~

コメント

タイトルとURLをコピーしました