「立夏」のススメ②足つぼ

足つぼブログ(東洋医学)

みなさまこんにちは。
癒やさない癒やしのハリスです^^

今日はブログの続きで「立夏」(~5/22まで)足つぼ
先日のセルフケア教室でもお伝えした自分でも押せる簡単足つぼです!

ポイントは、ホルモンバランス&自律神経、そしてそのための規則正しい生活や睡眠でしたね^^

①副腎・腎臓&消化器系

足つぼでは欠かせない副腎・腎臓(水色の丸)。
副腎からはストレスにも打ち勝つ副腎皮質ホルモンが♪
腎臓はデトックスにも欠かせません♪
また疲れやストレスがいち早く出やすい消化器系・胃腸(黄色の丸)も優しく揉んであげましょう^^

②首、脳、神経

お客様にもよくご紹介していますが、親指の根元は、親指は頭(脳)にあたります。
の血流が悪くなると頭痛や不眠の原因にも。。。
また親指の、人差し指側がぷっくり腫れていると、疲れやストレス、睡眠不足のサイン!
痛いですがしっかりと揉んであげましょう。
4指の根元も神経が集まっているのでほぐしてあげて♪

太衝・横隔膜

甲側にも大切な反射区やツボがたくさんあります。
親指と人差し指の骨のどん突きにあるのが有名なツボ、太衝(たいしょう)(オレンジの丸)。
ホルモンバランスやむくみ、ストレスやイライラなど。
暖めてあげるのもおすすめなので、お灸も◎!
また甲の上部分は横隔膜(水色の丸)にあたります。
しっかり深い呼吸ができるように、また寝る前に揉んで安眠につながるように^^
ゴリゴリいう人も多いですが、しっかり端から端まで揉んでみてくださいね。

照海三陰交

内くるぶしの周りにもホルモンバランスを整えるのにオススメのツボがあります。
くるぶしの下に指一本分くらい、骨のへこみにある照海(しょうかい)
ホルモンバランス、泌尿器系、婦人科系のトラブルに。
米粒をシールで貼って、いつも刺激しておくのもおすすめですよ♪

内くるぶしの上に指4本分は、超有名な三陰交(さんいんこう)
ホルモンバランス、婦人科系トラブル、更年期、生理痛など、特に女性には欠かせません!
円を描くようにマッサージしたり、お灸も◎
レッグウォーマーで温めておくのもいいですね^^
(店主は春夏もレッグウォーマーしています!)

そして、ウォーキングもオススメと書きましたが、第2の心臓であるふくらはぎにしっかりと働いてもらうため、セルフケアの最後にはすねふくらはぎもマッサージ♪
カチコチのふくらはぎ、していませんか?@@
柔らかく足首のしまったふくらはぎを目指しましょう!

さて、次回は「立夏」オススメの食べ物です^^
季節に合わせた食事を取り入れるのは本当におすすめです。
ぜひご覧くださいね♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました