春の不調やトラブルに

足つぼブログ(東洋医学)

みなさまこんにちは。
癒やさない癒やしのハリスです^^

三寒四温ながらも、すっかり春を感じる毎日ですね。
ただ、この季節の境目には様々なトラブルや不調がやってきます^^;
朝すっきりと起きられない、だるい、やる気が出ないなど、心と体のトラブルが出やすい春。

2月の足つぼセルフケア教室でもお伝えしたのですが、実は暖かくなると血管が広がります。
血管が狭くなるより広がるほうがいいんじゃないか?と思うのですが、中身の血液の量は変わらないので、急に血管が広がると中身(血液)が足りず血の不足が起こります。
すると血圧も下がり気味、めまいや立ちくらみ、頭痛などの血流トラブルが起こりやすく、気の流れも悪くなります><
そして春に起こりがちと言われる不安やイライラの原因となり、までが不安定に。。

春のポイントである「肝」も、血が足りないと不調になります。
するとその影響は女性の子宮や婦人科トラブルにもつながることは簡単に想像できますね。
だから春は酸味のあるもので肝臓の働きを助けたり、ホウレン草や小松菜などの青物で補血することが大切なんですね^^
よもぎ、わらび、うど、たらの芽などは自律神経の調和にも役立ってくれるので、の安定にもおすすめですよ♪
(最低限火は通しましょう)

サロンでもこういった春のポイント(肝、首コリ肩こり、自律神経、血流など。詳しくは以前のブログをご覧くださいね)を押さえた施術はもちろんですが、最近、胃腸の反射区がゴリゴリ硬い方が多いので、不安やイライラが消化器系にいち早く反映してしまっているのかな?とも思ったり。
そんなときは、優しくしっかりと揉んでいます^^
そしてまだまだ、というか一年通して足が冷えている方は多いので、しっかり足から血流を流してあげることは必須ですね!

いつも言っていますが、自然と共に生きると本当に楽ちんです^^
今はいつでも何でも手に入りやすいので季節感も薄れちゃいますが、春は「春ー!」って感じで(笑)ほかの季節よりも自然や新しい季節を意識している方が多いのではないでしょうか。
ぜひ自分の身体の声を聞いて、季節や自然のリズムに合わせて。
心や身体がしんどい時は無理せず休む、そんな当たり前のこともきちんとできたらいいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました