鼻炎・アレルギー

足つぼブログ(東洋医学)

みなさまこんにちは。
癒やさない癒やしのハリスです^^

季節の変わり目、鼻炎の症状が出ている方も多いのではないでしょうか?

実は私も、、、
今日いきなり鼻炎の症状が出て困りました。笑

気管支が弱くなったり、アレルギーの症状が出たりしがちですが、これらは体質改善できる症状です。
特に鼻炎は、簡単にお薬で抑えてしまいがちですが、それは一時的なもので根本的な治療とは言えません;;
そんなときは、ぜひ簡単にできる足つぼセルフケアを試してみてください♪

①副甲状腺ホルモン

副甲状腺についてはあまり考えたことがないかもしれませんが、
副甲状腺の機能が弱くなる

副甲状腺ホルモンが減少する

カルシウムが不足する

いろいろな現代病の原因となる

と繋がり、その一つが花粉症やアレルギー鼻炎です。

足つぼの場所は、母指球の真横。

骨と骨の関節の間です^^
触ってみると、へこみがあると思います。
ここをやわらかく、血流をよくしてあげるように。
もみほぐしてあげましょう^^

ちなみに、カルシウムの不足は筋肉の収縮やけいれんを起こします。
実は私も久しぶりに、2日続けて夜中に足がつっていたのです。。。
のあとの、鼻炎。笑
なんだか納得です^^;

②頸椎鼻・前頭洞

副甲状腺からそのまま上へ。
頸椎(オレンジ)・鼻(青)・前頭洞(赤)も続けてもんでいきましょう。
どれも真横や真上、骨のくぼみに沿っています。
鼻や前頭洞 をしっかりほぐすと、すっとが通ることも^^
ぜひお試しください♪

③腎臓

特にアレルギーの方は、何よりも腎臓を強くしなければいけません。
腎臓が強くなれば血液もきれいになります^^
もちろん、どこか一つだけ揉んでおけばいいというわけではなく、足裏全体をよくもんで、全身の血流をよくすることが大切です^^

また、慢性的な鼻炎やアトピー、アレルギー、花粉症に悩んでいる方は、ぜひ食事も見直すことをオススメしています。
白砂糖や小麦粉、加工食品はよい影響はありません;;
肉、魚の動物性たんぱくも取りすぎていたら注意してみてください^^

お薬で抑えたほうが手っ取り早いし、治っているように見えるかもしれませんが、アレルギーや鼻炎は根本的に治せる症状です。
症状の軽い方なら、効果が出るのも早いですよ^^
気になる方は、ぜひ足つぼケアを始めてみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました