mottainai精神ー持続可能な暮らし

今日の独り言

みなさまこんにちは。
癒やさない癒やしのハリスです^^

私がサロンのテーマにもしている持続可能な暮らし

今後、私たちの社会やビジネスなど、すべてにおいて欠かすことのできないテーマになるんじゃないかなぁと思います!
エコや環境って聞くと、まだまだ日本では面倒、不便、というイメージが先行するのかもしれません。
でも、実際にエコやもったいない精神を取り入れると、不便どころか、生活はとっても豊かになります。
まず自分の中に心の豊かさが出てきて、それが家庭、社会の豊かさにもつながるんだと思います。

そんな今日は、普段のなんてことないエコネタをご紹介したいと思います^^

昔からのお掃除の必需品、重曹クエン酸^^
基本的に、お掃除用の洗剤系は買ったことがありません
だって、いちいち揃えるのもったいないし、場所が、お金が。。

ググっていただければこの2つでいろんなことに使えることが分かっていただけると思いますが、先日のお天気の良い日、トイレ用のボムを作ったのでその様子をご紹介したいと思います^^

トイレのお掃除にも、特別なものを買ったことはありません。
重曹クエン酸を混ぜるだけのボムで、アワアワお掃除ができますよ♪
(ちなみにバスボムにもなります。)

作り方は超簡単。
重曹クエン酸を2:1くらいでボウルに入れます。

そこに、霧吹きでみずを吹きつけながら、まぜまぜまぜ。。。
(水が多いとシュワシュワなっちゃうので、すこーしずつ加えてくださいね。)

ぎゅっと握ったら何となく形作れるようになれば準備OK!
これを、シリコンカップなどに入れて型をとっていきます^^

Daisoで買ったシリコンカップ^^
ちなみに私は週一くらいでトイレボムを使うので、これで1か月はもつ~♪

適当に乾かして、型から出したのがこちら♪
可愛いプーさんができました^^

これをトイレにポンと入れると、水でシュワシュワ~っとなりますので、ごしごしお掃除します^^

そしてもう一つのエコネタ。
我が家にはティッシュの箱がありません。

引っ越してきた当初、ティッシュってそんなに使わないし、、と思い。
手ぬぐいの切れ端をティッシュ代わりにリユーズする人もいたのですが、それはさすがに私にとっては面倒くさい。(これ大切、できることからするべし)

トイレットペーパーはあるので、ティッシュが必要な時はトイレに取りに行こう~と考えていました。

そんなとき、母が余っている子供用のきんちゃく袋にトイレットペーパーを入れたものをくれました^^

めっちゃ便利。。。笑

中はこんなふうになっています。

意外にキッチンにも違和感なく染まる!!

昔はただのケチでやっていたことが、今の世の中、

エコ
サステイナブル

なんて、おしゃれな横文字で呼んでいただけるようになりました。笑

面白いなぁ。。

という、超簡単なmottainaiレシピでした。
よろしければ参考にしてみて下さい♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました