湿気ため込んでいませんか?~夏のむくみのセルフケア~

足つぼブログ(東洋医学)

みなさまこんにちは。
癒やさない癒やしのハリスです^^

今日も暑い夏日!いかがお過ごしですか?
気温もですが、湿度も高い日本の夏は、身体がしんど~くなることもありますね^^;

お客様からも、
「気圧の変化で朝からだるいです。」
「湿気が体の中から抜けません。」

などのお声をよく聞きます@@

雨の日など気圧が低くなると、頭痛がしたり身体がだるくなったりむくみを感じたり、はたまた古傷が痛んだりと、、
これにはきちんと理由があります。

低気圧になると身体が(わずかですが)膨張し血管が拡張します。
イメージしてみて下さい^^
山の上や飛行機の中にスナック菓子を持っていくと、高度が高いところで袋がパンパンになるような!
あれが身体の中で(わずかですが)起こります。
そんなわずかな体内のバランスの乱れにより、リンパや血液への圧力が弱まり血行が悪くなります。
また自律神経が敏感になりやすいので、それも血行不良の原因となります。
そうすると頭痛やめまい、むくみやだるさ、肩こりなどにつながりますね。

特に低血圧の人は、普段よりも症状が強く出るので気を付けて!
✔頭痛
✔めまい
✔むくみ・だるさ
✔不眠
✔動悸・息切れ
✔手足の冷え
✔耳鳴り
✔肩こり
などなど。

ほかにも、低気圧の時は身体の弱い部分が強く出てしまうので、古傷が痛んだり、アレルギー症状が出たり、憂鬱な気分になってしまったりと。。
そういった症状にもつながってしまいます。

そんなときのオススメの過ごし方は、
◎いつも以上に生活リズムを整える
◎軽い運動やストレッチ
◎お風呂につかる
◎ストレスをためずとにかくリラックスできること!

熱いお風呂にきちんとつかり、夜はしっかりと寝て朝は日の光でリセット。
蒸し暑くなる時期ですが冷房の使い過ぎにも注意して。
軽く体を動かしたりストレッチも大切ですね♪

そして足つぼのポイントは?

デトックスの基本ゾーン(腎臓~ぼうこう)&胃腸

施術でも、何度もしっかりと触る場所です^^
その名の通り、基本のデトックスゾーン!!
特に腎臓は痛いけれど、ぼうこうまで、土踏まずを上から下へしっかりと流します。
ほかにも、土踏まずには胃腸の反射区があるので、ぜひまんべんなく揉んであげて♪
湿気が抜けないむくみにも一押しです^^

かかと

カチカチかかと、気にされてる方も多いのでは?!
かかと生殖器の反射区、冷えや代謝、腰痛にも関係しています。
夏は素足になったりサンダルを履いたり、かかとが冷える原因がたくさん@@
固いかかとは、冷えやむくみ、腰痛の原因かも?!
ちなみにかかとは足裏だけでなく、骨周り(なかなか激痛ですよ!笑)、両くるぶしの下もしっかりと触ります^^
冷えやむくみ、腰痛がある方はぜひしっかりとケアして下さいね!

ふくらはぎ

サロンでも、「大切ですよー!!」たびたびお伝えしているふくらはぎ
体感でむくみがあるなしにかかわらず、冷たく固いふくらはぎの方はとっても多いです@@
夏は上半身に熱がこもりやすい分、下半身は冷えてむくみやすいのです;;
また、ふくらはぎにはツボもたくさん!
下から上に、モミモミしていくととっても気持ちがいいですよ^^
足つぼの90分、105分コースではスネやふくらはぎもしっかりと揉みほぐします!
なかなか自分では難しいよ~という方はぜひ一度お任せください♪

天気予報や気圧予測アプリなどをチェックすれば気圧の変化は予測できます^^
あらかじめ意識しておけば、心の持ちようも違いますよ。
サロンでの施術はもちろん、すぐに自分でセルフケアもできるととっても心強いと思います♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました