その不調、外反母趾が原因かも?!

足つぼブログ(東洋医学)

みなさまこんにちは。
癒やさない癒やしのハリスです^^

サロンでは、
「外反母趾が痛くて。。。」
「外反母趾のケアはできますか?」

というご相談がよくあります!

原因は歩き方や靴だけでなく、人によって様々な要因があるのですが、足つぼの施術で「痛みがましになった!」というお声もいただきます^^
また、あしなか草履外反母趾のケアにはお勧めですよ♪

どうしても見た目や痛みを気にしがちな外反母趾
けれど、今ある身体の不調も、もしかしたらその親指が原因かもしれません!

外反母趾とまではいかずとも、親指が内側に入りがち、な足の方は多いのではないでしょうか?
「たいしたことないから、痛みがないから大丈夫」、で済ますのはちょっと待って~@@と、サロンでもいつもお伝えしています。

親指が内側に押されると、影響が出やすいのが親指母指球
親指親指の根元に当たるので、頭痛や疲れ、首コリ肩こりが起こりやすくなります。
ここは固くなっている方も多いので、しっかりとほぐしてあげましょう。

また、母指球甲状腺に当たります。
親指が内側に入りがちだと、ここも詰まりがち。。。
甲状腺はホルモンなども関係する、人が生きる上での基本の生命維持装置
甲状腺トラブルのほか、代謝(ダイエット)や婦人科系(不妊、子宮のトラブル、更年期など)にも関わります。
こちらも、母指球の周りをほぐすと鋭い痛みがある方が多いです。

そして甲側は、親指と人差し指の骨の間胸部リンパの反射区があります。
免疫などにかかわってくるので、身体が弱い、風邪をひきやすいなど、また乳がんも!
親指を広げてあげて、しっかりと骨の間をお掃除しましょう^^

そのほか、トウリーディング(足指を読むコーチング)では、親指運命の指
自分の道をまっすぐに歩めているか、自分らしく生きているか、を表しています。
そんな運命の指がググ~っと押されて曲がっていたら。。?
何か(誰か)に押されて、好きな道を進めていないのでしょうか?
自分のやりたいこと、好きなことではない道を自ら進んでしまっているのでしょうか?
昔からずっと我慢して、我慢して、我慢して、固くなってしまっているのでしょうか?
じゃあ自分はこの親指をどうしたい。。?

身体の不調も、心理的なものも、どちらも自分自身で決めて変えられます。
そしてそれは、変えない選択もできるということ。

ぜひ一度あなたの親指も、チェックしてみてくださいね^^


コメント

タイトルとURLをコピーしました