コープ自然派さんのお話会@カリカリちゃん

今日の独り言

みなさまこんにちは。
癒やさない癒やしのハリスです^^

コープ自然派さんが開催されている食品添加物と調味料のお話
ずっと行きたかったのですがなかなかタイミングが合わず、今回やっと参加することができました^^
姫路駅近くのカリカリちゃんにて♪

まずは食品添加物遺伝子組み換え食品についてのお話を聞きました。
日本はどれだけ添加物や遺伝子組み換え食品を食べているか、表示のあいまいさなどについては知識はありましたのであらためて勉強させていただいた感じです^^
でも一般のママさんたちは知らない方も多いんだろうなぁと思います。。。汗

そのあとは、コープ自然派さんの美味しいお豆腐に調味料をつけての試食会!

右のトレイに入っているものがコープ自然派さんで扱っている調味料。
左が一般的なスーパーで売られている誰でも見たことのあるメーカーさんのもの
コープ自然派さんのものは、とにかく風味が豊か。
一般的な調味料はただただ塩辛かったり、しょうゆ「らしく」、お酢「らしく」、あえて味付けがされているようなお味でした^^;
特にみりんなんて、何度試しても砂糖水の味しかしなかった。。。
主原料水あめですからね、みりんの「み」の字もありません^^;

今日試食した調味料たち♪
しょうゆは我が家でも同じものを使用しています。
950円くらいするのですが、しっかり味付けができるので使用料も少量で済みます。
そもそもそんなにドバドバ使うものでもないですし、このお値段も高くないと思います^^

良いものは高いと躊躇してしまうかもしれませんが、何にお金をかけるかだと思うのです。
我が家では食費はケチらないようにしています。
ほかでいくらでも節約できることがありますからね^^

とても分かりやすいお話会だったので、ぜひたくさんの方に聞いていただけたらなぁと思いました!
頼めばどこでもしてくださるそうなので、希望があれば福つぼでもしたいなと思いました。
よかったらぜひリクエストして下さいね^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました