我が家のごみ(ある日の晩御飯)

エシカルサロンFukutsubo

みなさまこんにちは。
癒やさない癒やしのハリスです^^

以前、「エコラップとコンポストがあればごみがすごく減りますよ~!」ってブログを書いたのですが^^
今回は、ある日の晩ご飯を参考に、我が家ではどれくらいごみが出るのか検証(?)してみました。

今日のメニューは長男に教えてもらった(笑)、チーズトマトリゾット
次男くんがチーズもトマトも大好きなので、パクパク食べるメニューです^^

まずお野菜を切っていきますが玉ねぎが余りました!
もちろん、エコラップに包んで保存します^^
ここでサランラップを使うと、次回玉ねぎを使った際にプラスチックのごみが出ますね。

ぎゅぎゅっと包んで、プロデュースバッグの中にポン!
冷蔵庫にしまいます^^

不要な玉ねぎの皮や野菜の端っこは、いったん生ごみ入れへ。

古い籐かごに、新聞紙を適当に入れています^^
我が家は特に水分の出る生ごみはないので、これで十分♪

トマト缶の残りをガラスタッパーに保存していたので、それを使います^^
ここでもプラスチックフリー!

もう一品は、重ね煮オムレツ焼き夏野菜にしようか~^^
作り置きの重ね煮は、もちろんごみが出ません。
卵の殻も、生ごみ入れへ。

コンロにかけている間に、今日出た生ごみをベランダのコンポストへ持っていきます。
隣ではトマトちゃんを育てていますよ^^

ジッパーを開けて生ごみをポン!
スコップで混ぜてあげて、おしまい!

で、今日出たゴミはというと、、

ピーマンとシイタケを使い切ったので、それが入っていたプラスチック袋ゴミが出ました。
ぎゅって握ったらこれくらい!

ここでエコラップコンポストがなかったら??
✔野菜が入っていたプラスチック袋はゴミとなる。(これは私も一緒)
✔玉ねぎにサランラップを使うので次回ゴミとなる。
✔野菜くずと卵の殻も生ごみになる。

書いてみると、とっても小さなことなんですが^^
これが毎日積もると、ゴミの量はすごーく違ってきます。
そして例えばですが、ピーマンもシイタケも使いかけだった場合は、今日のゴミはゼロ、ということになります^^
さらに言うと、重ね煮をうまく使えばゴミ生ごみもゼロ、という日も私はあります^^笑

これからゴミの臭いやコバエが気になってくる季節です!
ゴミが減ると、とっても気持ちいいと思います^^
快適なキッチン(生活)のために♪ぜひ参考になりますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました