潜在意識と顕在意識

トウリーディング

みなさまこんにちは。
癒やさない癒やしのハリスです^^

今日はトウリーディング紹介&プチセッションをオンラインでさせていただきました。
初心者さん向けの簡単なレクチャーなのですが、なかなか自分で自分を振り返ることは普段ないので、とても良い機会になるのでは?と思っています^^

トウリーディングについて説明する際に、よくセットで説明するのが潜在意識(せんざいいしき)顕在意識(けんざいいしき)についてです。
この言葉については、なんとなくでもご存じの方も多いですよね?

簡単に言うと、
潜在意・・・自覚できていない自分や意識。過去の経験などにより無意識のうちに蓄積された価値観・習慣・思い込みから形成されている。
顕在意識・・・自覚できているところ。自分で考えて行動することができる意識。

そして大切なのはそれらの割合。
よくトウリーダー(トウリーディングを行う者)は、こう例えます。

潜在意識エジプトのピラミッドだとしたら、顕在意識コンビニのおにぎりほどの存在。

潜在意識

顕在意識

イメージ図

見えますか?コンビニのおにぎり
少し大きめに乗せてみましたよ^^笑

普段私たちが、「よし!やるぞ!」と思ったり実行したりしているのはすべて顕在意識(おにぎり)です。
もし、潜在意識(ピラミッド)が「どうせ私なんかにできないし、私なんて誰のためにもならないわ」と思っていたら、そこが実際に出てきてしまいます。
潜在意識(ピラミッド)が、顕在意識(おにぎり)の足を引っ張るのです。

顕在意識(おにぎり)だけ見ていたら、こんなに頑張っているのにうまくいかない、とか。
毎回同じことをやってしまいがち、とか。
そういうことが起こりがちです。
これはそもそも、潜在意識(ピラミッド)に目を向けないと解決しない問題です。
一生懸命考えたり努力することも大切ですが、それらはしょせんコンビニのおにぎり(顕在意識)でしかありません。

ピラミッド(潜在意識)には、たくさんの自分がいます^^
どんな潜在意識があるのか、認めてあげるだけで顕在化できるので、まず気づいたり認めることが大切です。
その際、その価値観(潜在意識)はいらないな、となれば書き換えることもできます^^
もちろん、大切な価値観顕在化したらそのまま持ち続けましょう。

私がよく使う言葉が、
I feel
I do
I am

悩んだり不安に思ったりすることはだれにでもあるはず。
でも、I feel , I doはすべてコンビニのおにぎりでしかありません。
I amをしっかりと自覚していれば、怖いものはありません。
自分軸と言われる方もいらっしゃいますね^^)

トウリーディングでは、トウ(足指)をツール(道具)に、潜在意識を読み解いていきます。
最初にも書きましたが、潜在意識過去の経験などにより無意識のうちに蓄積された価値観・習慣・思い込みから形成されています。
ですので過去の自分や出来事を振り返ることも、とても大切で欠かせないことになってきます^^

そしてこれも必ずお伝えしていること。
潜在意識は、病気やけがなどという顕在意識として現れる場合もあります。
たとえば、虫歯、がん、子宮筋腫、生理痛、とりあえず(笑)すべての病気、足でいうなら水虫、外反母趾、タコ、ただのケガさえも。
私たちの周りで起こること、そのすべてには意味があります。
もし足をぶつけてけがをしたら?爪が割れてしまったら?
私なら、これはどういう意味だろう?と、体からのメッセージを考えます。

と、いうような初心者向けのお話と軽くプチセッションを、オンラインでしています!
(もちろん、通常のフルセッションもサロンでしています^^)
次回のオンラインレクチャーは来週5月27日水曜日!
午前が空きございます~♪
よろしければぜひお問い合わせください♪

満席になりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました