くるぶし=股関節の大切な関係

足つぼブログ(東洋医学)

みなさまこんにちは。
癒やさない癒やしのハリスです^^

先日、足の親指を突き指してしまいました。。。
めちゃくちゃ腫れてかなり痛いのですが^^;
それよりも、親指が使えないのでしっかりと歩けないことが大問題です。

小指側ばかりで歩くので、スネや太ももの外側が張ってふくらはぎが固くなりました;;
足首を使わず歩くので、くるぶし周りが動かせずむくみがひどくなりました;;

くるぶしは、反射区でいうと股関節(こかんせつ)上下リンパになります。
ここが詰まっていると冷えやむくみの原因にもなります。
特に女性はプニプニとしたものがある人も多いですよね^^;

今の季節は特に、
・冷房問題
・冷たい食べ物飲み物

というように、冷え・むくみ問題につながる要素が沢山!!@@
これでくるぶし(股関節&リンパ)が詰まっていると、さらに、、、;;

この場所は、一度で流れる個所ではありません。
痛みがある方も多いと思います。

また、くるぶしの骨沿いを後ろ側にたどった場所が直腸・下半身の反射区になります。
こちらも詰まったり痛みがある方が多いです!

どちらもコツコツと、、、流していくしかありません^^
そして、一度流れると体感や不調もすっきりします!
逆にそのままにしておくと、様々な不調や病気の原因にも繋がります;;

施術はもちろん、セルフケアでもしっかりと触れる場所です。
ぜひ健康で美しいくるぶしを手に入れて、むくみや不調とさよならましょう〜〜♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました