姫路空襲~ひめじ市政出前講座~

今日の独り言

みなさまこんにちは。
癒やさない癒やしのハリスです^^

今月のハリウーマン勉強会は、姫路市市政出前講座を体験しよう!
ということで、姫路空襲の語り部さんの講座を受けました☺️

実は今回、今月は勉強会に行くのをためらった、正直行くのをやめようと思っていた、というシェアを何人かから聞いて@@
私はどちらかというと、歴史大好き、国内外の旅先でも近くに戦跡や資料館があれば必ず訪れるタイプで。
そういう歴史や戦争を知るということに抵抗感がある人が多いということにびっくりしたんだけど。
けれど、知って良かった!初めて知ることも多く、改めて自分ごととして考えることができた!というシェアが続き、本当に嬉しかったです@@

知ろうとせずに平和(と思ってる世界)に生きるのはラクなんだけど、知ることで自分で考えることができ、自分で選択し、自分でたくさんの未来が選べるのだと思う。
なんか映画のマトリックスで薬を選ぶシーンみたいですね^^

今回、いろんな考えを持ちながらも参加してくれたみんな、シェアで自分の思いを聞かせてくれたみんな、本当に感謝しています。
改めて、ハリウーマンって素晴らしいよね!と思いました♪

千人針や玉ドメ、姫路市に落とされた焼夷弾など、貴重な資料も実物を見せてもらいました。

私の祖父母はもちろん戦争経験者なんだけど、戦中戦後はこうしたああした、みたいな当たり障りのない話しか聞けてなくて。
きっと思うこと、辛いこともたくさんあったんだろうと、たぶんわざと話さなかったのかもしれないと思うと、もっと話を聞いておけばよかったと激しく後悔しました。
みんなもたくさん涙を我慢してましたよねー!;;

人生もハリウーマンも、「楽しい」は大前提◎
でもただ楽しいからやってるんじゃない。
そこから素晴らしいものが生まれるから、素晴らしい人生やハリウーマンのビジョンに繋がるから。
そんなこともみんなと再確認できて、本当に良かったです。

そしてランチは玄米カフェさんのヘルシーで美味しいお弁当♪
あー楽しかった^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました