自分でできる世界一簡単な腸活

今日の独り言

みなさまこんにちは。
癒やさない癒やしのハリスです^^

足つぼで、一番大切なツボ(反射区)ってどの場所でしょう?
よく腎臓という答えが返ってくると思いますが、「肝かなめ」というように、本当に大切な臓器です。
腎臓はしっかり揉むのは当たり前として、加えて最近は消化器系も重点的に揉むようにしています^^

特に、食べたものが血液となるという考えもあるように、いまはとても注目されている健康法の一つです。
食べ物に気を付けている人は多いと思いますが、が元気でなければ??
身体によいとされている発酵食品も、まずがしっかりしていなければ実は逆効果!
私が「自分の身体の声を聞いて」とよく言っているのは、こういうことが理由だったりします^^;
世間がいいというものが自分の身体に合っているかはわからないんですよね、あの発酵食品でさえ!

をケアする方法はいろいろあると思いますが、一番簡単に自分でできることが、
30回噛んで食べること
です^^

メリットは、本当にたくさんあります。
✓飲み込んだものが小さくなるので消化が良くなる
✓よく噛むと唾液が出て、がんの予防になる酵素が含まれている
✓食べたものを十分に消化できればアレルギーの発生するリスクが低くなる
✓満腹中枢を刺激しやすくなるのでダイエット効果になる
✓顔の筋肉が鍛えられ顔の老化防止になる
✓噛むことで皮膚や髪の代謝を上げることができる

後半はなんだか美容関係ですが。笑
よく噛まずに丸呑みしていては、胃腸の負担は想像以上です。
足裏を見ても、胃腸の反射区がむくんでいる人は本当に多いです。
もんでもなかなか追いつけないので、普段の生活でもぜひ「よく咀嚼(そしゃく)する」ことを意識していただきたいなと思います^^
「30回噛む」なんて、子どもに言うようなことですが、想像以上に本当に素晴らしいことなんです。

ちなみに、しっかり噛んで素晴らしい足裏を持ちピンピンコロリで大往生した人がいます。
昭和世代には懐かしい金さん銀さんです^^
平成・令和の時代は、モノや情報が溢れすぎて、シンプルで簡単な当たり前のこと忘れられているのかもしれません。
食事に気を付けたりサプリメントを取り入れたりも大切ですが、まずしっかり噛んでいるか?
ぜひチェックしてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました