ふくらはぎで下半身ストレッチ!

足つぼ

みなさまこんにちは。
癒やさない癒やしのハリスです^^

昨日は「気功法で上半身ストレッチ!」をご紹介させていただきました。
今日は、下半身^^

今zoomなどを使って、足つぼセルフ講座が流行っているようです!!
そうなんです^^
足つぼって自分でできるんです。
いつも「自分の健康は自分で守る」ということを足つぼを通じお伝えしているのですが、一般的にセルフケアをする機会が増えていてとっても嬉しいです^^

そんな簡単優秀な足つぼ
いつでも、どこでも、靴下の上からでも、道具なしでも、ツボや反射区適当に触っても。
どうでもできるのですが、それもできないなって(どんだけ?笑)ときにオススメの下半身ストレッチ。

それが、第2の心臓ふくらはぎのストレッチ、です!

昔からありませんか?このダイエット法。。。
ただただふくらはぎを上げ下げ
キッチンで、トイレで、歯磨き中に。
まさに足つぼ以上に、どこでも誰でもできちゃいます!

でも、「第2の心臓」とまで呼ばれるふくらはぎ
思っている以上に、この簡単ストレッチには効果があります!

実際に何度かやっていただくと、私のように(汗)筋肉のない方はまぁまぁ筋肉痛になってきます。
そして、なんだか身体がポカポカします!

足つぼをしても体がポカポカしますが、これは血液がうまく循環するため。
ふくらはぎも、ただ上げ下げするだけなのですが筋肉がポンプ作用を起こし血液がうまく体をめぐります。
そのため、ぽかぽか、代謝がよくなります。

結果、ダイエットにもつながりますね^^

昔から言うふくらはぎの上げ下げダイエット(?)は、ウソじゃなかったんですねー^^
ふくらはぎに筋肉をつけてすらりとした脚にするという意味だったのかもしれませんが、私は血液のめぐりがよくなり代謝が上がること自体が健康やダイエットにつながると思います。

本当に、これだけ?と疑ってしまうくらい簡単なストレッチなのですが、難しいことするよりも続くし効果もある最高のストレッチだと思います^^
施術でも、いつも足裏ふくらはぎはセットです。
足裏をしたら必ずふくらはぎを流します。
それくらい大切なふくらはぎ

是非覚えておいてください♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました