ソープナッツ植えました

今日の独り言

みなさまこんにちは。
癒やさない癒やしのハリスです^^

ずーっとほしかったもの♪
ソープナッツと呼ばれるムクロジの苗木を購入しました!
ご縁あり知り合った庭屋さん(?)が探して下さって♪

ここでソープナッツとは?
ランドリーナッツと呼ばれ洗濯用に販売されていることもあります。
天然の洗浄成分サポニンが水の表面張力を崩して衣類の繊維に染み込み、汚れを浮かせて洗い流します。
また合成洗剤のように衣類に化学的な残留物質が残らないので、お肌にも環境にも安心!

ムクロジの木は、神社などに生えていることもあるのですが、大木になるため処分されることが多いそう。。。
我が家の近所でも以前はあったのですが、今は伐採されてしまったそうです。

洗濯以外で洗剤はあまり使用することはないのですが、でも使えるならぜひソープナッツを使いたい!とずっと思っていました。
そして、私の中ではムクロジの実=「そのへんに落ちている実」というイメージがあり、なかなか買うこともできず^^;笑
(ただのドケチ!笑)

そんな今日はピーカンお天気!
植え日和(?)です!

苗木は2本あるので、1本はお家の裏に。
隣には大きなアジサイと、奥には柚子の木がありますよ~

可愛いテントウムシ発見!
虫苦手だけど、可愛い~癒やされます^^

まずはスコップで深めの穴を掘って。

良く育つよう堆肥を混ぜます!

ちょっと後ろのグリーンと同化しちゃっていますが、無事植えることができました^^
頑張って育ってねー!!

ちなみに、周りをこんもり土で囲むのがポイントです^^

2本目は自宅の表、テラスの横に植えました。
大木になるため、場所を分けました。
リスク分散投資^^笑

ムクロジの木はすぐに育つ、とはよく聞くのですが、どれくらいで実が採れるんだろう~@@
とっても楽しみです!
ソープナッツができたら、お洗濯はもちろん、すべての家事に使いたいなと思います!
そして周りにも広めたい^^

人工的な強い香りと泡は必要なものじゃない!洗浄力が優れている証ではないのですよー♪

ということを!

コメント

タイトルとURLをコピーしました