暴飲暴食をケアする足つぼ〜早めに身体をリセットしよう〜

足つぼブログ(東洋医学)

みなさまこんにちは。
癒やさない癒やしのハリスです^^

年末年始、、
美味しいものがたくさんですね^^
飲んじゃいますよね、食べちゃいますよね。
寒いし体にためちゃいますよね^^;

体が、、胃腸が重い。。ついでに背中や腰(これも関係してきます!)が痛い。。
そんなあなたにも、足つぼオススメです!

胃・すい臓・十二指腸

まず触りたいのが、拇指球(ぼしきゅう/親指下の大きな骨)の下、すい臓十二指腸があります。
通常この箇所は柔らかい場所なんですが、固くなっていたりむくみがある人は多いです;;
しっかりほぐして、胃をいたわってあげましょう〜◎

サロンでも、この3つははまとめて触っていますが、特にすい臓にしこりのある方はポイントで点押ししたりしています!
消化や血糖値と関係していたり、実は腰痛とも!
膵臓がんの初期症状は腰痛があったりもしますよね@@

胃のむくみも、すい臓のしこりも、痛いし(泣)なかなかすぐには消えませんが、根気よくケアしましょう!

肝臓(左足)と脾臓(右足)

次に、肝臓脾臓(ひぞう)もケアしましょう◎

左足にある肝臓は、下から突き上げるように足つぼ棒で押すのがオススメ!
薬指と小指の間を下にたどって、土踏まずにすとんと落ちたところです。
お酒はもちろん、甘いものや添加物も。。
現代社会で肝臓はとっても働いてくれています!
ここはみなさん痛い反射区^^

右足にあるのは脾臓
薬指と小指の間を下にたどって、土踏まずにストンと落ちたところが心臓。
その1センチほど下が脾臓です。
血液の再生などを担ってくれている造血・リンパ器官。
東洋医学では消化器系とされています。

じみ〜な場所ですが、実はとっても大切な脾臓
そして痛いです;;
ここもグッと点押しで施術しますよ◎

そして、おまけで背中と腰痛^^
胃腸と胸椎腰椎の反射区は隣同士にあります。
身体もそうですよね^^
胃腸の後ろに背骨がある。

胃腸が悪いと背中が丸まって、自然と胸椎腰椎にも影響します。
がんばりすぎさんも腰痛になりがちですが、年末年始のようにゆっくり?だらだら?(笑)過ごしていても腰痛になったりしませんか?@@
原因を、内臓から考えることも大切ですよ^^

足つぼで、お正月開けの身体をしっかりいたわってあげましょう〜♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました