免疫アップのポイントは足の甲(のどの痛み、咳)

足つぼブログ(東洋医学)

みなさまこんにちは。
癒やさない癒やしのハリスです^^

年末年始はいかがお過ごしでしたか?^^
お友だちのSNSを見ていると、楽しいお正月の様子とともに、年末年始に体調崩しちゃいました、、、という投稿もチラホラ@@
せっかくのお休み、体調万全でゆっくり楽しみたいですよね!
それには普段からの免疫力がポイントになると思っています。
私も風邪などの不調は喉から来やすいのですが、「怪しいな・・?」と思ったら、早め早めにケアするようにしていますよ^^

例えば、
汗をかくくらいヌクヌクの格好をして寝る!(←個人的にはこれ最強です。笑)
水分を取る!
デトックスをする!

そしてもちろん足もみも!

風邪予防といえば足の甲
特に親指と人差し指の骨の間は胸部リンパ腺のど・気管の反射区があります。

胸部リンパは、指と指の間(骨の間)をしっかりとしごいて!
ぷっくりしていたり、詰まり気味だったり、痛みがあったり。
そんな時はしっかりとしごいてお掃除してあげましょう^^

のど・気管は画像ではわかりにくいですが、親指の骨沿いに2か所(赤丸印)あります。
ツボ押しの基本は、骨沿いに押すこと。
真上から、というよりは骨に向かって45℃くらい、ぐーーっと入れてみましょう^^
けっこう痛いですよ。

もう一つ。
親指の付け根あたり、ちょうど骨がくぼんだ所に扁桃腺の反射区があります。
のどが調子悪いな、というときにはお風呂タイムなど気づいたときにこのくぼみをモミモミ!

調子が怪しいときは、やっぱりちょっと痛い^^;
このくぼみがプニュプニュしてる場合も黄信号!しっかり流してあげましょう。

そう、揉み方のポイントは骨の際
骨の際には汚れがたまります。
部屋のお掃除と一緒ですね^^
隙間や際には汚れがたまる!
汚れを根こそぎ揉みだして、流してあげるのがポイントです♪

また足もみで足から温めることで冷えの改善にもなり、自然と免疫アップ、風邪予防へとつながりますよ。

まだまだ風邪やインフルエンザの季節です。
しっかりと足をもんで、2023年も元気にスタートしましょう♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました