みなさまこんにちは。
癒やさない癒やしのハリスです^^
今日は、足ではなく手のツボをご紹介したいと思います。
実は足よりも手軽にできる手のツボ押しやハンドマッサージ。
(足は靴下とか、ぬがなあかんからね!)
私も、習おうかな~と以前は考えていたことはあるのですが、まずは足(足つぼ&トウリーディング)でやっていきたいので、まだ専門的には習っていません。
でも、簡単なハンドマッサージや手のツボ押しはほぼ毎日、普段から自分自身に取り入れています^^
ハンドクリームを塗った際にする簡単1分マッサージとか。
ツボの効能だけでなく、施術で疲れた手にも優しいツボ押しとか。
今日も施術の際に、自分の手のひらが張っているのが気になったので、すぐにツボ押し&マッサージを行いました^^
そんな私のオススメ簡単な基本のツボがこちら。
①魚際(ぎょさい)
場所 親指の付け根にあるふくらみの、筋肉の外側にあるくぼみ。
効能 食べ過ぎ、飲みすぎ、乾燥による肺やのどの痛みなど。
親指の付け根って、疲れて張っている人も多いですよね。
私も結構ぷくっと張っているタイプ。。。
ですので、気づいたときには押すようにしています^^
②労宮(ろうきゅう)
場所 手のひらの中央で、手を握るとちょうど中指の先端が当たるところ。
効能 倦怠感、憂鬱、自律神経を整える、集中力アップなど。
労宮の名前の由来は、一説によると心苦労の集まる中心という意味と言われているとか?!
ここを押すと、手のひらの血行が良くなり気持ちも落ち着きます。
大事な会議や試験の前とかにも、、、オススメですね^^
③合谷(ごうこく)
場所 手の甲の、親指と人さし指の骨の交わったところからやや人さし指側のへこみ部分。
効能 疲れ目、肩こり、自律神経など。
合谷(ごうこく)はご存じの方も多いのでは?
万能のツボと呼ばれています^^
私も気が付いたら押すようにしているツボです。
ポイントは、骨の際!ですよ♪
普段押してるのはこの3つかな~
簡単にできるほかのツボも、またご紹介したいと思います♪
コメント